新卒者ビジネスマナー研修20182018.9.21

一か月間の新入社員研修のうち2日間
ビジネスマナー研修を担当いたしました

社会人基礎力をつけるビジネスマナー研修

●社会人の基本、信頼を得るマナー
第一印象を味方につける
清潔感のある身だしなみ
明るく表情ゆたかな挨拶
心の姿勢が伝わる立ち居振る舞い

●企業の一員としての基本、ビジネスマナー
信頼を築くための言葉遣い
社会人に必要な敬語
電話応対・名刺交換
席次マナー・来客応対

●配属先店舗での接客マナー
新入社員に求められる現場応対力
指示の受け方
分からない事を聞かれた時の対応
自分では判断できない時の対応
店舗の空間管理
現場を想定してのロールプレイング

 

ロールプレイングを中心とした研修をとおして、
同期とのつながりも深めていきます

 

こちらの企業では、
毎年この一か月間のプログラムと
現場での指導とフォローを見直し
新入社員の定着とES向上に取り組まれています

 

研修開始前の待機中に
昨年の受講者がお茶を出して下さり
いきいきと仕事をしている姿に嬉しくなりました
(ほっと安心いたしました)