新入社員研修20182018.9.21

 

新社会人としての心構えと、
企業の一員としてのコミュニケーションの基本を
メインとした2日間のカリキュラムを実施いたしました

●オリエンテーション
学生と社会人の違い

●企業の価値
自社の価値とは?

●成果をあげる仕事
仕事は掛け算

●魅力的な人材の三要素
魅力的な企業は魅力的なスタッフで成り立っている

●好印象の基本
あいさつと身だしなみの徹底

●仕事の基本「ホウレンソウ」
報告、連絡、相談の実践ポイント

●職場でのコミュニケーションの心得
相手との距離感

●職場で実践する接遇コミュニケーション
職場の雰囲気をつくる表情
信頼される立ち居振る舞い
正しい言葉遣いでプロ意識を表す
マジックフレーズで心の距離が近づく

●電話応対の心構えと基本マナー
会社の印象は「明るい第一声」で決まる
会社のイメージがアップする電話応対のコツ
こんな時どうする?
携帯電話のマナー

●ビジネスマナーの基本
できる人の名刺交換術
席次マナー
スムーズな来客応対

●目標設定と決意表明

 

研修実施後、4月下旬、5月と
フォローアップ研修と
新入社員の皆様との個人面談をいたしました。

 

こちらの企業では、事前に
新入社員を迎える準備の一環として
先輩社員の皆様にも同じ研修を実施いたしました

 

こちらの企業にお世話になり感じたのは「まごころ」
きめ細やかな心遣いは
お客様へはもちろんのこと
スタッフ同士でも行われていて
誰に対しても真摯に向き合うプロ意識が
いつもあたたかく前向きな雰囲気を
創り出しているのだと感じました