企業・医療機関向け研修法人向け - FOR ORGANIZATIONS
『真心としぐさの研修』で
人間美あふれる女性に
『一人一人が輝くと、魅力的なチームができる』
論語に「和して同ぜず」という言葉があります。
むやみに他人の言動に流されることなく、主体性を持ちながら交わることです。
研修をとおして目指すのは、自立型の相互支援。
リーダーシップとチームワークの本質を理解し、あらゆるシーンに必要な心の在り方を身につけていきます。
「真心しぐさ」を発揮して思いやりの心で満たされた人がいる職場は、必ずよい方向へ向かいます。
真心しぐさ研修で身に付くこと
『接遇力』・好印象の接遇五原則(表情、立ち居振る舞い、言葉遣い、身嗜み、挨拶)
・自分を知り、安心・安全・信頼の存在感を発揮する
・臨機応変に対応する想像力と実践力
・自分を知り、安心・安全・信頼の存在感を発揮する
・臨機応変に対応する想像力と実践力
『対人折衝力』・言葉づかいの基本を知り、言葉選びのセンスを磨く
・違いを尊重し合い信頼関係を築く言語化と傾聴力
・苦言や誤解が生じた際、誠意が伝わる対応方法
・違いを尊重し合い信頼関係を築く言語化と傾聴力
・苦言や誤解が生じた際、誠意が伝わる対応方法
『非認知能力』・思いやりを表現する勇気と感謝する心
・自己肯定感と自己効力感を養い、自分軸が育つ
・自分らしく魅力・能力を発揮する
・自己肯定感と自己効力感を養い、自分軸が育つ
・自分らしく魅力・能力を発揮する
『自立型問題解決力』・思うようにいかない時の捉え方と乗り越え方
・3つの問いでセルフイメージと自分軸を強化する
・感情との付き合い方と思考を味方につける
研修カリキュラムについて
\人の魅力で差別化する/接遇実践マネジメント 歯科医院対象
- 自分たちの魅力や強みを知り、患者様・スタッフ・医院の満足度を上げていく実践力と風土づくり
- 接遇力・対人折衝力・マインドセットを研修でインプットし、日常で実践、を繰り返しながら再現性を見出し、自らブラッシュアップする思考と実行力を身につけていきます。
- スタッフ個別面談を定期的に行い、メンタリング、ストレスケア、キャリア相談など、悩みには至らないが気になっていることをクリアにします。モチベーションアップや魅力の発揮指導など必要に応じて行います。
- 定期的に院長先生と方向性をすりあわせを行い、タイムリーな研修とフォローを行います
基本的なカリキュラムは、
ステップ1(180分×1or 90分×3)で接遇とコミュニケーションの基本とロールプレイング(動画撮影)
ステップ2(全6回半年間の研修と個別面談)半年間のテーマに基づいた6回の研修、毎回実践課題アリ
『接遇マナー研修』『顧客満足度アップ研修』『新入社員研修』など
- 研修テーマに沿った内容・知識を得ることはもちろんのこと
- 現場ですぐに使える体感型研修をしています
- すでに出来ていることへ自信をもち、貢献意欲を引き出す
- 課題を明確にし日常的にチャレンジを楽しむ姿勢を身につける
- 自分と他者の魅力の違いを知り、尊重し合う関係づくり
研修実績
★ | 「忙しいから仕方がない」は誰のセリフ? | クリニック研修 |
---|---|---|
★ | 言葉遣いのセンスをみがく研修 | クリニック研修 |
★ | 採用の決め手となった魅力は? | クリニック研修 |
ORDER大まかな流れ
研修実施までに、以下のような流れで進めてまいります
ヒアリング ⇒ カリキュラム案 ⇒ 実施日確定 ⇒ テキスト作成 ⇒ 研修実施
丁寧なヒアリングからご要望に適うプランをカスタムメイド。個人のスキルを高めながら、コミュニケーション・職場環境の向上に結びつけます。
接遇・マナー・コミュニケーション・リーダーシップ・心理学・思考術などを含めた独自のカリキュラム、研修後にリフレクションシートによる振り返りを行います。
研修内容・時間・人数・料金は内容によって変動いたしますので、ご相談くださいませ。